京都新聞広告「おもてなしの心」2010年秋号が今週30日の朝刊に掲載されます。

「由緒ある名所と京都ならではの洗練された味をたずねて…」というサブタイトルの通り、京都を代表する老舗が一同に集合した広告となっておりますので、ぜひ新聞の保存をオススメいたします。
61件のお店が掲載されているのですが、何件ご存知でしょうか?何件行かれたことがございますか?まだ出会ってない京都の新たな味が発見できるかもしれませんよ。

まだ行かれてないお店がございましたら、ぜひ1度訪れてみてください。

京都おもてなしの心・おもココマップ
↑おもココマップはこちらからどうぞ。
この投稿へのリンク

こんにちは、おもココ事務局ブログ担当の前田です。今月4月3日、清水の日(し(4)み(3)ず=清水)に京都市東山区にある京都の観光名所、世界文化遺産「清水寺」に行ってきました。

入り口に、「夜の特別拝観」の立て看板があり、次回はライトアップされた清水寺を見てみたいと思いました。





この日は年に7回行われる青龍会・行道 (せいりゅうえ・ぎょうどう) の日なので、門前にかなりの人が集まってました。
法螺貝を吹きながら、青い龍が清水寺境内や清水坂を練り歩きます。




京都の桜も満開を迎えたこともあり、有名な清水の舞台や音羽の滝など、たいへん多くの観光客で賑わってました。


撮影してきた写真を掲載しておきます。

この投稿へのリンク
こんにちは、おもココ事務局ブログ担当の前田です。先日、京都市左京区にある京都の観光名所「京都大原 三千院」に行ってきました。
おはずかしいことに京都人でありながら初めての三千院。おもココマップ のブログを担当することになり、京都の観光名所を巡らせて頂き、京都のすばらしさに改めて気付いている次第です。
私の住む京都には、こんなにすばらしい名所が、こんなにたくさんあるのだなぁ…と、最近では誇りにさえ感じます。
右の写真は入り口付近の石碑です。この道の左側沿いに、お団子やおみやげ屋さん・食事処が並んでます。

50mほど進みますと、三千院門跡入り口の立派な門があり、ここでは観光に来られた方たちが、次から次に記念撮影をされておられました。中に入ると撮影はできないので、記念写真はこの場所がおすすめです。

今回は日帰りで来たのですが、近くには温泉のあるお宿がありますので、次回は温泉・お料理なども堪能したいと思います。

おもココ「左京区(北部)周辺」はコチラです。
この投稿へのリンク
おもココ事務局では、このたび日本語ドメイン「京都老舗.jp」を取得しました。
これに伴い、http://www.omokoko.jp/ 以外に、http://京都老舗.jp でもアクセスが可能となります。
この投稿へのリンク
おもココ事務局では現在観光名所の写真を募集しております、投稿していただける方は、メールフォームよりご連絡お願い致します。
この投稿へのリンク